講談社100周年記念企画 この1冊!:『聖骸布の男 あなたはイエス・キリスト、ですか?』

講談社100周年記念企画「この1冊!」

 

178冊目

『聖骸布の男 あなたはイエス・キリスト、ですか?』

監修:ガエタノ・コンプリ

伊藤洋平
ライツ企画部 28歳 男

騒然としました、いろんな意味で

書籍表紙

『聖骸布の男 あなたはイエス・キリスト、ですか?』
監修:ガエタノ・コンプリ
発行年月日:2007/06/13

 芸能界引退を表明したタレントが書いた処女小説、離婚直後に国民的スターが発表した自叙伝、カゲキな性表現で裁判沙汰にまでなった翻訳小説など、ある書籍の出版がニュースになることが、稀にあります。

「聖骸布の男 あなたはイエス・キリスト、ですか?」もまた、出版されるやいなや世界的なニュースになった書籍です。ただし、世界的ニュースと言ってもオカルト業界という狭い世界での話でしたが。

 この本は、イエス・キリストの遺体を包んだ聖遺物とされる「聖骸布」に関する本です。聖骸布が本当にキリストを包んだものなのかどうかについては、長く議論になっていて、正直なところその真偽はハッキリしていません。ただ、聖骸布にはうっすらと男性の全身像が浮かび上がっており、その身体的特徴がキリストと一致することから、イタリアのとある教会でとても大切に保管されているのです。

 で、この書籍がなぜオカルト業界でニュースになったのかについては、書籍の帯を見れば分かります。

 まず目に入ってくるのは「レオナルド・ダ・ヴィンチもたまげる!」という巨大な文字。さらに、その横では「聖骸布の男」から出たフキダシを見てください。「世界初実物大ポスター付き」と言っていますね。そうです。この本は、謎に包まれた聖骸布を実寸大で掲載した世界初の本だったのです!

 そんなすごい本なのに、何だか軽いノリなのがこの本のさらにすごいところです。帯の表4部分では、「『実物大聖骸布ポスター』ということは、等身大のイエス・キリストってこと !?」と、なぜか軽くノリツッコミ……。まるで昨今のアイドル写真集のように、イエス・キリストかもしれない男をポスターにしちゃったのもすごいのですが、某インターネット書店の商品説明がさらに秀逸で「イエス・キリストがあなたの部屋に!」……って、ありがたすぎて、もうどうしていいか分かりません。レオナルド・ダ・ヴィンチでなくてもたまげます。本の中身は聖骸布の由来や真贋論争の歴史を豊富な資料でまとめたマジメな内容なんですが...。

 ちなみに、僕はこの本の担当編集(大先輩)と話したことがあるのですが、開口一番「君もUFOは好きなの?」と聞かれ、「...ええ、まぁ」としか答えられませんでした。書名で検索していただければ、担当編集者がドヤ顔でインタビューを受けている記事が読めるはずです。

 世界的なニュースになったこの本ですが、現在は残念ながら品切れ中。もしどこかで見かけたら、必ず買ってください。

(2012.10.01)

講談社の本はこちら

講談社BOOK倶楽部 野間清治と創業物語