講談社100周年記念企画 この1冊!:青い鳥文庫『星の王子さま』

講談社100周年記念企画「この1冊!」

 

147冊目

青い鳥文庫『星の王子さま』

作:サン=テグジュペリ 訳:三田誠広

笠井俊純
モーニング編集部 36歳 男

ジュペリじゃなくてテグジュペリ

書籍表紙

青い鳥文庫
『星の王子さま』
作:サン=テグジュペリ
訳:三田誠広
発行年月日:2006/11/15

「あ、ああ……『星の王子さま』ね。うんうん、いいんじゃない。メジャー性あるしね、星だしね、王子だしね、ジュぺリだしね」

 韓国在住の新人漫画家から『星の王子さま』をベースにしたミステリー仕立ての作品を描いてみたいと相談されて、しどろもどろな反応しか出来なかったのは、私がそれを読んだことがなかったからだ。

 ああ、恥ずかしい。ほんとうに恥ずかしい。社員失格です。エントリーシートの郵送からやり直させていただきます。ちなみに私の同期に、面接で「一番好きな本は?」と問われて、「星の王子さま!」と答えて入社した者がいます。しかも、そいつは『星の王子さま』を読んだことがなかった! この原稿を書いている途中に確認してみたら、いまだに読んでませんでした。ああ、どいつもこいつも恥ずかしい。

 そんなきっかけだったものの、読んでほんとうによかった。キツネの言葉を借りるなら、『星の王子さま』にすっかり<なついて>しまった。現在36歳、感受性も弱まって、恋に恋することもなくなった。そんな自分がまた何かに<なつく>ことができるとは。どうやら、まだまだ<うぬぼれおじさん>ではなかったようだし、<よっぱらいおじさん>や<仕事でいそがしいおじさん>でもなかったようだ。王子さまのために羊を描けるほどではないかもしれないけれど、井戸の水くらいは汲んであげられそうだ。

「話の流れは良い感じになってきましたね。ただ、王子さまは<愛>だけでなく<償い>の気持ちも教えたかったんじゃないでしょうか、そのあたりを丁寧に描けるとよい良いものになるかと思います」

 おかげで、しどろもどろだった打ち合わせは、見違えるようにキビキビしたものになった。ありがとう王子さま! <償い>のほうもきっちりさせていただきます。

 まったくの私事だが、『星の王子さま』を読んでいる間に入籍をした。これからは毎日家にいる<花>のために水をあげたり、夜寒い時はカバーをかけてあげたりして暮らしていきたいなと思った。

(2012.05.15)

講談社の本はこちら

講談社BOOK倶楽部 野間清治と創業物語