講談社100周年記念企画 この1冊!:講談社X文庫 ホワイトハート 「英国妖異譚」シリーズ

講談社100周年記念企画「この1冊!」

 

36冊目

講談社X文庫 ホワイトハート 「英国妖異譚」シリーズ

篠原美季

寺田伸子
経理部 50代 女

体験入学してみたくなります!

書籍表紙

講談社X文庫 ホワイトハート
「英国妖異譚」シリーズ
著者:篠原美季
発行年月日:2001/07/05〜2009/06/05

 何年か前にブームになったイケメンばかりの学園ドラマがありました。ヒロインの女の子のように、もしも自分が男の子になりすまして入学したらと想像しながら見た女性も多いと思います。

 お薦めしたいシリーズは、そういう夢多き女性にピッタリの物語です。

 舞台はイギリスにある全寮制パブリックスクール、セントラファエロ。主人公は日本とイギリスのハーフ、ユウリ・フォーダム。不思議な霊力を持ち、精霊や悪霊の類が見えてしまう事から、さまざまな事件に巻き込まれます。

 その都度、個性的な友人たちが係わってくるのですが、中でも、フランス貴族シモン・ド・ベルジュやイギリス豪商の秘蔵っ子コリン・アシュレイなど、シリーズを通してユウリに負けないくらいファンに支持されている魅力的な人物も多いのです。彼らの日常生活だけでなく、イギリスの四季や歴史、ケルト文化やオカルトに関してなど、著者の勉強熱心さに感心する文章も多く、どの巻もアッという間に読み終えてしまいます。

 私は、シャーロック・ホームズに憧れた子ども時代から、『モーリス』や『アナザー・カントリー』で描かれた男の子同士の濃密な友情に興味津々の時を経て、数多くの小説や映画の中でも常にイギリスに関するものが好きでした。このシリーズも、きっかけすら思い出せないほど、いつか自然にお気に入りになっていました。

 やがて、主人公たちも成長しました。20巻をもって、彼らの卒業という形で第一部は完結しています。
 でも、ファンの熱い要望に応え、彼らのその後が描かれる『欧州妖異譚』シリーズがスタートしています。

 まずは体験入学してみてください。いつからでも、どの寮でも、誰と同室でも、きっと歓迎してくれると思いますよ。

(2011.02.15)

講談社の本はこちら

講談社BOOK倶楽部 野間清治と創業物語